Rion's mail magazine

莉音のメルマガバックナンバーを公開しています

人は変化を嫌う生き物・その心理を上手に活かす方法とは?

莉音のメインブログはこちら↓

インターネットビジネスで起業した主婦・莉音のブログ

 

メルマガ登録はこちら↓

莉音の公式メルマガ 

 

f:id:rosechang:20170227201722j:plain

 

こんばんは☆



先日友達に大量のさくらんぼをいただき
毎日食べまくっている莉音です^^


さくらんぼ狩りとかいちご狩りとか
フルーツ食べ放題が大好きなので
今回たくさんもらえて幸せです♪



さてさて、今日から6月ですね。

6月は祝日がないので、外でお仕事をされている方は
大変な月だ、なんて言われていますね。

気分転換もかねて夏に向けてジムに行き始めたり
ガーデニングに挑戦してみたりと、
新しいことを始めるのもいいと思います。


でも、新しいことを始めたいとは思っても
なかなか踏み出せないのが人間の心理です。


今回はそんな心理についてお話していきますね!



◆人間は変化を嫌う生き物

最近つくづく『人間は変化を嫌う生き物だな』と感じます。

やっぱり、慣れたことを何も考えずに行うことは楽ですからね。


・行き慣れた会社へ行き、やり慣れた仕事をする

・作り慣れた料理を、何も考えずに作る


それはそれで、満足しているなら何の問題もないんです。

行き慣れた職場で仕事することで幸せを感じたり
作り慣れた料理を作って自分も家族も満足!
という感じなら良いと思うんですよ。



ですが、あなたは今いる環境に満足していますか?

毎日仕事やプライベートが充実していますか?



私のメルマガを読んでくださっているあなた
恐らく毎日に何らかの不満や不安、
変えたい日常があるのではないでしょうか。


もしも現状に満足していないのでしたら、
何かを変える必要がありますよね。



・付き合う人を変える

類は友を呼ぶと言いますが、自分が居る環境や
付き合う人によって
人の雰囲気って変わっていくんですよね。

モチベーションが高い人と関わっていれば
自分もモチベーションが高くなります。

考え方の基準が高まりますし、
それが当たり前になります。


逆にすごくネガティブな人や
人の悪口を言うような人と関わっていると
良くないオーラが伝染しそうなので
付き合わないようにしています。



・ワークスタイルを変える

仕事とは関係のない別の分野の勉強をして
視野を広げてみるのもいいですよね。

また、会社以外にも収入の柱を作ってみるのも
良いと思います。

そうすることで心に余裕が生まれて
仕事を適度に頑張ることができる
ということはありますからね^^



・ライフスタイルを変える

仕事を変えることはすぐにはできないかもしれません。
でも、過ごし方を変えることはできるのではないでしょうか。

例えば、朝いつもより30分早く起きて読書の時間を作る、
寝る前に必ず腹筋を30回して体を引き締める、
日記をつけ始めるなど。

ライフスタイルに何かひとつ付け加えて
それを継続させることができると
自信にもつながります。

これまでは何も考えずダラダラと過ごしていた時間を
見直す、良いきっかけにもなります^^




こんな風に、満足していない現状を変えるためには
何かしらできることがあります。

でも、『今の自分を変えたい!!』

と切に願ったとしても、実は行動に移せない人がほとんどです。

なぜだと思いますか??





それは、やはり慣れた環境で過ごすことが楽だから。

新しいことを始めるのはどうしても『面倒くさい』んですよね。



私自身が先日、新しいツールを購入して
設定することに大変苦労したため
改めてそんなことを感じました。

新しいツールなんて買わずに
今まで通りのことをしていれば楽です。

新しく勉強する手間もありませんし
難しいマニュアルを読んで頭を悩ませたり
時間を費やす必要もありませんから。


でも、効率的な仕組みを作り上げ
サービスの向上を目指したら
新しいツールの導入が必要でした。

そのため、大変だな~とは思いつつも
なんとか設定をしたのです^^



仕事もそうだと思うんですよね。

朝起きて、気が重いな~と感じながらも仕事に行き
嫌な人間関係に悩まされながら
毎日同じような仕事の繰り返しでマンネリな日々。

『仕事辞めたいな』

と漠然と思っても、仕事が終わって家に帰り
おいしいものを食べたり、時には友人たちと
仕事の愚痴をこぼしあったりしたら

『やっぱりこのままでいいかも』

と思ってしまうものですよね。


仕事を辞めたら新しい仕事が見つかるか不安だし、
とりあえずこのままでもいっか、と思うのも分かります。

誰だって、新しいことを始める時には
大変な労力を使うものです。



先日私は会社員をしている友人たちと会って
話をしていました。

友人はこんなことを言っていました。

『仕事がすごいつまらない。会社には嫌な人がいるし、
莉音みたいに家で自分一人で仕事ができるならそうしたい。

でも、会社員はとりあえず会社に行って
仕事さえしていれば給料がもらえるから楽だよね。

だからどうしても新しいことに踏み出す勇気が出ない。』


とのことでした。

確かに、雇われているとただ言われた仕事を
淡々とこなせば良いので楽かもしれませんね。


今いる慣れた環境を変えるのは
本当に勇気がいることですし、
新しい仕事を覚えなきゃならないことは
単純にすごく面倒くさいことですよね(・_・;)


本当は変わりたいんだけれど
今のままが楽だから
何もしないでこのままでいる。

淡々とした人生。

それに本気で満足しているなら
それでいいと思うんです。

その状況で幸せだし、充実していると言うなら
わざわざ変える必要なんてありません。


でも、もし今の毎日に満足していないのなら
少しずつでも変えていくべきではないでしょうか。



人間は、変化を嫌う生き物なので
人生を変えようと思って本気で行動にうつす人は少ないです。


それって逆に好都合なことでもあるんですよ^^

なぜかと言うと・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新しいことを始めようとする人が少ないからこそ
本気でやればそれだけで差別化になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



何かに挑戦するのは
面倒くさいし難しいし
誰だって腰が重いもの。


頭で何も考えなくても
手が勝手に動くような仕事って
やっぱり楽ちんですから。


ほとんどの人が『面倒くさい』と言って避けることを
しっかりと実践するからこそ、
それだけで簡単に差別化することができ、結果を出せるのです。



ネットビジネスもまさにそうで、
分からない、知識がないことを始めるわけですから
やっぱり最初は面倒くさいし
難しいと感じると思います。


私が始める時にもそうでした。


右も左もわからないですし
本当に成功するかもわからない。

ましてやネット関連の専門用語なんて
サッパリ分からないので
大変かもな~とは思いました。


それでも私が飛び込んだのは
ネットビジネスの大きな可能性にかけたかったから。

ネットビジネスは少ない初期費用で始められるし
頑張れば大きく稼ぐことが可能になります。

年齢や資格やスキルが必要ないですしね!!



だから、やれるだけやってみようと思ったのです(*^^*)



今は『あの時飛び込んでみて良かったな~』
と心から思います。


新しいことに挑戦するのは確かに労力が要ります。


でも、勇気を持って踏み出したからこそ
得られることは本当に多いのです。



何も、今すぐにでも仕事を辞めるべきだ!
とは思いません。


やはり、お金というのは生きていくために必要ですし
収入をなくすことにより精神的に不安定になるものなので
すぐさま仕事を辞めることはリスキーだと思います。



なので、最初の方でお伝えした

・付き合う人を変える
・ワークスタイルを変える
・ライフスタイルを変える

と言った小さなことから始めてみるといいですね。


現状を変えたいのなら、ほんの少しでもいいので
行動することから始めましょう^^





◆どんな自分になりたいか真剣に考える


現状に満足していない場合、
まず自分がどんな風になりたいのか
真剣に考えてみるといいですよ。


オススメなのは思ったことを全部紙に書き出すこと。


私も先日やったんですが、
未来の自分の理想像が浮き彫りになります。


やりたいこと、欲しいこと、なりたい自分。
そうしたことをすべて書き出すのです。


・毎日好きな時間に起きて、朝のんびりしたい

とか

・お金気にせずにおいしいもの食べまくりたい

とか

・自分にしかできない仕事がしたい


とか・・・


そんな風に、とにかく紙に書き出すことで
あなたの願望が分かります。

潜在意識を知ることができるのです^^


それら一覧を見て
叶えるためには今のままでいいのか
それとも何か始めた方がいいのかがわかるようになるので
ぜひ一度やってみることをオススメします。


人生は一度きりです。


私は、自分が今できる精一杯のことをやって
もっともっとレベルアップしていきたいと思っていますし
できることをすべてやりきりたい
と思っています。


あなたも悔いのない人生をお過ごしくださいね^^


今の自分は、まず何からやったらいいかな?
という相談があれば、個別でお返事していきますので
お気軽にメールをしてきてくださいね。

このメールに直接返信していただければ届きます。

あなたに合ったことを一緒に考えて
アドバイスさせていただきます!

迷ったら送る!の精神でいいと思いますよ。

それもひとつの行動なので^^


それでは今夜はこの辺で失礼しますね!




PS.

私が参加させているノジーさん主宰のビジネスサロン
『ドリーマーズラウンジ』の
1期が終わり、2期がスタートしました。


10ヶ月前の1期スタート当時は、私はただの一ブログアフィリ実践者でした。


『ブログで稼ぐ』だけだった私が、今では
コンサルタントとして活動させていただいたり
こうしてあなたにも情報を発信できるまでに成長することができました。


なんと2期では、セミナー講師もさせていただくんです(*^^*)
人前でセミナーをさせていただくなんて
初めての経験です。


10ヶ月で人は成長するし、人生が変わっていきます。

会社にいると1年くらい仕事をしていても
自分がスキルアップした♪とかって、あまり感じられないと思うんです。

しかし、自分でビジネスをしていると
驚くほど変化を感じることができて楽しいです。

ドリーマーズラウンジ2期の1年間で自分がどれだけ成長できるか
今から楽しみでなりません^^


あなたも、ぜひ今できることをコツコツ実践し
自分の成長を楽しんでいきましょう♪


それではまたメールいたしますね☆

莉音のメインブログはこちら↓

インターネットビジネスで起業した主婦・莉音のブログ

 

メルマガ登録はこちら↓

莉音の公式メルマガ 






●お問い合わせについて●

LINEでもお問い合わせを受け付けています。
何か聞きたいことがあれば
お気軽にメッセージを送ってください^^

メルマガの感想も大歓迎です。
http://zaitakusyuhuburo.info/cdpq

または @rion01 で検索してください。



====================================

●発行者:莉音

●お問い合わせ
http://zaitakusyuhuburo.info/ux52

●発行者情報+公式ブログ
http://zaitakusyuhuburo.info

====================================

Facebook
https://www.facebook.com/rose.livingworking
お友達申請大歓迎です♪

Instagram
http://www.instagram.com/rion0201
インスタでは、莉音のお気に入りを色々ご紹介しています。
お気軽にフォローしてください^^

Twitter
https://twitter.com/rion_living
耳寄り情報をつぶやくので要チェックです☆

●LINE@
http://zaitakusyuhuburo.info/cdpq

または @rion01 で検索してください^^

FacebookよりTwitterより身近な情報をお届けします