
Rion's mail magazine

莉音のメルマガバックナンバーを公開しています

味噌汁から学ぶ?あなたが迷走する前に知ってほしいこと。

莉音のメインブログはこちら↓

インターネットビジネスで起業した主婦・莉音のブログ

 

メルマガ登録はこちら↓

莉音の公式メルマガ 

 

f:id:rosechang:20170227202625j:plain

 

こんばんは^^



近ごろ夜更かし続きの莉音です。


最近は暑くなり、夜は涼しくてちょうど良いので
どうしても夜更かししてしまうんですよね。


人のブログを見てまわって勉強したり
参加しているビジネスサロンの方々と
チャットで交流したり。


昨夜はビジネス友達のHitomiさんと
また長電話してしまいました。


今は電話もSkypeやLINEを使えば無料なので
便利な時代になったものですよね♪


でもやっぱり夜更かしは体にも良くないですし
美容の大敵だと思うので
今夜からは12時就寝を目指しますヽ(=´▽`=)ノ



さてさて、そんな私の夜更かし話はおいといて
今日の本題へうつりますね^^


先週、6月8日に私が送らせていただいたメルマガ
件名:そのアドバイスや忠告、参考になります?
に複数の方から『共感しました』という感想をいただきました。


先週お届けしたメルマガの内容は

・『やったことがない人のアドバイス』ではなく
『やって成功した人のアドバイス』を聞くのが一番

・ビジネスを家族に賛成してもらう方法

についてお伝えしました。


共感の声や『この姿勢を心がけて家族に賛成してもらえるように頑張ります!』
という声をいただき、ありがとうございます。



このメルマガに登場した私の友達Sちゃん。

家具などを作る木工の職人さんなんですが
実はまたまた話しているうちに違う悩みが発覚しました。

それは

『キャッシュポイントへのつなげ方が分からない』

というもの。


家具を作るのは大好きだし、
できることならずーっと作っていたい。


でも、家具を作っているだけではお金は入ってこないです。

どうにかして家具を売らなければいけません。


・お客さんを増やすためにはどうしたらいいか?

・自分のことを知ってもらうにはどうしたらいいか?

それが分からないと言うのです。



話を聞いていると、そもそもSちゃんには
『先を行く先輩』がいないそうなんですね。



同じ勉強をして卒業した友達や先輩は
みんな家具屋さんに就職したり
雑貨屋さんに就職したり他の職種についていて、
Sちゃんのように木工の職人さんとしてフリーで活動している人が
周りにいないんだとか。


だから、木工の仕事をどんな風に展開していき
キャッシュポイントにつなげるか。

そうしたことを誰にも相談できないし
共感し合えないと言うのです。


唯一相談できるかも!と思って相談した木工の先生には

『体を壊さないようには気をつけた方が良いよ』

とのアドバイスを受けたそうです。




う・・うん。





確かに体は大事ですよ。

体が良好な状態じゃないとビジネスどころじゃありませんからね。

家具を作る仕事は重い木材を扱うし
特に女性は腰を痛めたり、体を壊さないようにね
って意味でアドバイスしたんだと思います。


でも、でも~!!!




Sちゃんが聞きたかったのはそこじゃなくて
キャッシュポイントへのつなげ方とか
収入確保のための方法だったんですよね。



やっぱり先生は、木工の技術を生徒に教えることが職業で
それで収入を得ているわけなので
家具を作って販売して収入を得ているわけではないため
的確なアドバイスができないんですよ。



【自分がやっているビジネスですでに成功している人や
相談できる人がいない】



それってすごく大変な状況だと思いませんか?


ビジネスをどう展開していくのか
自分で考えたり試行錯誤を繰り返し
手探りの状態で進めていくのです。




やっぱり、ある程度道筋を示してくれる人は
近くにいた方が良いですよね。



料理でもそうですけど、
最初から『勘でやれ』と言われても無理なものです。



私は小学生3年生くらいの時、料理がやりたくて仕方がなくて
母に頼んで味噌汁を作らせてもらったんですね。

なぜか母に教わらずに。笑


多分『教えてもらわなくてもできる!』
と思ったんでしょう。

やり方をちゃんと教わらずに勘で作ったんです。


その結果・・・



わかめを入れすぎて真っ黒な味噌汁が出来上がりました☆笑


鍋の中がほぼわかめ、みたいな。


わかめがどのくらい膨らむのか
というのを全くわからないままたくさん入れたので
これはわかめ鍋か!?という料理が完成したのです。



やはり、料理も『何もやり方を知らないままやってみる』
より、作り方や流れを教わった上で実践した方が
絶対に効率的ですよね・・・!




基礎を知った上でオリジナリティを出していけば良いので
まずはある程度、成果を出すまでの道のりは示してほしいものです。



私はネットを使ってビジネスをしているため
Sちゃんにも『これからはネットで集客する時代だよ!』
と言って、色々とできるアドバイスはしていますが
やっぱりその道で成功している先輩が身近にいた方が
本当は一番心強いはずです。




それに対して私が実践している
ネットビジネスの環境はどうでしょう。

先に実践してすでに成功している人が多くいらっしゃいます。


月収100万円とか、月収1000万円とか・・・


そんな、世間一般の常識で考えると桁違いな数字を稼がれている方も
実際には居るわけです。


つまりはネットビジネスの場合、
すでにその道で成功している人が
たくさんいるため、成功するためのルートが明確化されているんですよね。


ルートが明確化されている上に
それを教えてくれる人もたくさんいます。



私には頼れるメンターがいますし
いつでも気軽に相談できる友達にも恵まれています。


何かうまくいかないことがあれば
『どうすればうまくいくのか?』
ということを教えてくれたり一緒に考えてくれます。


自分が稼ぐためには、メンターが歩んできた道のあとを、
変な方向に脱線しないようにたどっていけばいいのです。


これって、とてもありがたいことだと思いませんか?


Sちゃんのように、そもそも実践している人が少ない職種だと
正しい方向というのが明確化されていないので
ある意味自分で開拓していかないといけませんよね。


どんなところからお客さんとなる人を見つけるのか
どんな営業をかけていったら売れるのか
試行錯誤を繰り返す必要があります。



それに比べると『これをやれば稼げる』
というノウハウがすでに確立されているネットビジネスは
ありがたいことですし、どう考えても稼ぎやすいはずですよね。



巷では『ネットビジネスは今さら始めたって稼げない』
とか『後発組は太刀打ち出来ない』
なんて言う人もいますが、
私はそうは思いません。


先に始めた人が試行錯誤を繰り返して発見した有効なノウハウを、
お金を払って学んだり、または外側から見て研究したりして、
忠実に再現すれば稼げるようになるのです。


ある意味後だしジャンケン的なずるがしこい方法かもしれませんね。笑


当然一番最初に手を付けた人が新しいノウハウとして打ち出し
一番おいしいところをもっていきますが、
彼らが確立したノウハウを忠実に再現すれば
私たちのような後発組でも十分成果を手に入れる余地は残っています。



ちなみに私も成果が出るとすでにわかりきっている方法を、
淡々と実践して成果を出してきました。



『こうすれば稼げる』というノウハウにそって
素直に、忠実に再現することを心がけました。



*************************************

すでに確立されたノウハウを忠実に再現する

*************************************


それが一番リスクが低くて堅実な方法です。


もちろんライバルがいるので、
それに勝つ努力や差別化する努力をしなければなりませんが、
新たなノウハウを自分で見つけ出すよりは楽です。


なるべく無駄な労力を使いたくないと思うのが人間なので
あなたにもこの方法がオススメですね^^




◆すでに確立されたノウハウを忠実に再現するには?!


ネットビジネスで稼ぐためには
『すでに確立されたノウハウを忠実に再現する』ことが近道です。


しかし、そうは言ってもそれをできない人は意外と多いものです。

なぜできないのか?と言うと、その最大の理由は

【我流でやってしまうから】です。


『テキストにはこう書いてあったけど、
こっちのやり方に変えたほうがうまくいく気がする!』
という自分なりの考えに沿って実践をすると
どうしても思うように結果が出ないものです。


『なかなか成果が出ません』と言う人のやり方を見ると
驚くほど我流なんですよね(・_・;)


『どこにそんなやり方が書いてあったの!?』
というような・・・笑


なので、まずは基本に忠実に。

言われたことを素直に実践することが
一番の近道です。


例えそれが多少面倒くさいことだとしても、
その道で成功したプロが言うことを
とりえずはそのまま言われた通りにやってみるのが良いと思いますね。


プロが『こうした方がいいよ』と言ったことと
素人が『こうした方が良さそう』と予想したこと。


どちらが成果が出やすいかは言うまでもありませんね^^


とりあえずはプロの言うとおりにやってみる。
それで成果が出てきたら、今度は自分なりのエッセンスを加えていけば良いのです♪




先ほどの料理の話じゃないですが
料理の基礎を何も知らない状態で
レシピを自己流にアレンジしても
絶対美味しい料理はできないんですよね~



料理をしたことがあり、腕に自信がある人なら

『この塩の量は、もう少し多くても大丈夫だな!』

とか

『このお湯にさらす、っていう過程は
別の方法でもっと効率よくできるから
そっちでやろう!』

とか。


そんな風に機転を利かせることができますが、
料理の経験がない素人が、いきなりそれはできませんよね。



なので、最初のうちはレシピに忠実にやってみましょう(*^^*)




あなたには間違った方向へ迷走して欲しくないので
お伝えさせていただきました☆


ぜひ、今後の実践にお役立てくださいね。


何か分からないことがあれば
お気軽にこのメールに返信してください。


100%心をこめて返信いたします♪


それでは今夜はこの辺で^^


またメールいたしますね。





PS.
小3の頃は、本当に料理の失敗をたくさんやらかしました。

味噌汁にほんだしを入れなくて(だしを入れるなんて知らなかった)
手作りの味噌オンリーで作り、
しかも中に入れたネギも生で

家族が味噌汁を一口すすった瞬間
『うっ!まずっ!!』
みたいな顔をされたのを
今でも鮮明に覚えています。笑


あとは卵焼きに砂糖をいれすぎて
ジャリジャリになったり。笑

ひどかったなー



そんな私も、今ではごちそうを作って
友達におもてなしするくらい成長しました。

しかもそれが結構好評で^^

明日もホームパーティーです♪


Facebookに料理を投稿するので
良かったらチェックしてみてくださいね^^

https://www.facebook.com/rose.livingworking



それではまたメールいたします☆




莉音


莉音のメインブログはこちら↓

インターネットビジネスで起業した主婦・莉音のブログ

 

メルマガ登録はこちら↓

莉音の公式メルマガ 



●お問い合わせについて●

LINEでもお問い合わせを受け付けています。
何か聞きたいことがあれば
お気軽にメッセージを送ってください^^

メルマガの感想も大歓迎です。
http://zaitakusyuhuburo.info/cdpq

または @rion01 で検索してください。




====================================

●発行者:莉音

●お問い合わせ
http://zaitakusyuhuburo.info/ux52

●発行者情報+公式ブログ
http://zaitakusyuhuburo.info

====================================

Facebook
https://www.facebook.com/rose.livingworking
お友達申請大歓迎です♪

Instagram
http://www.instagram.com/rion0201
インスタでは、莉音のお気に入りを色々ご紹介しています。
お気軽にフォローしてください^^

Twitter
https://twitter.com/rion_living
耳寄り情報をつぶやくので要チェックです☆

●LINE@
http://zaitakusyuhuburo.info/cdpq

または @rion01 で検索してください^^

FacebookよりTwitterより身近な情報をお届けします