
Rion's mail magazine

莉音のメルマガバックナンバーを公開しています

気合いを入れると逆効果!×省エネ体質のススメ

莉音のメインブログはこちら↓

インターネットビジネスで起業した主婦・莉音のブログ

 

メルマガ登録はこちら↓

莉音の公式メルマガ 

 

f:id:rosechang:20170224204632j:plain

 

 

こんばんは、莉音です。


お正月休み&成人の日の連休も終わり、
ようやく通常通りの生活が
戻ってきたのではないでしょうか^^


お子さんがいる方は、
やっと冬休みが終わったから
平日に作業に集中できる!

なんて方も多いと思います。



1日の中で、自分一人で集中して
作業に取り組める時間というのは
誰しも決まっていますよね。


その限られた時間をいかに有効活用するか
いかに集中して作業に取り組めるか
これが重要になってきます。



ところで、あなたは集中力を削ぐ原因として
どんなものがあるかご存知ですか?


・テレビやマンガなどの誘惑

・家族から話しかけられること

・LINEの着信

・調べ物をしていたらいつのまにかネットサーフィン

・ちょっと休憩のつもりで見るYouTube


これらは、集中力を削ぐものの代表選手ではないでしょうか。笑



私も経験があります。

休憩のつもりで見たYouTube
楽しくなってしまって
気が付いたら1時間経ってしまったり。

関連動画が出るので、ついつい
あっちこっち見てしまうんですよね~笑



でも、実は今回挙げたような

『集中力を削ぐ代表選手』

以外にも、あなたの集中力を妨げている原因があるのです。




それは何かと言うと

『選択』です。



私たちは、普通に生活している中でも、
実はたくさんの選択をしているんですよね。


朝起きたら朝ごはん何食べようか。

今日はどの服を着ようか。

食器の洗い物はいつしようか。



『この服を買おうか買わないか』

というような分かりやすい選択以外にも、
日常生活の中でも何気ない『選択』が幾度となくやってきます。


実は、私たちは『選択する』という行為により
頭を使い、集中力を消費していたんですね。



また、何かやるべき雑務があるとします。

・○○の予約をしなきゃ!

・○○さんにメールの返信をしなきゃ!

そうした、やるべきことが頭の片隅にあるだけでも
エネルギーを使い、集中力を妨げる原因になっています。


これら、自分が知らないところでのエネルギー消費が
集中力を邪魔していたわけですね。

逆に言うと、無意識に行っていた選択を
意識的に選択しなくても済むようにすることにより、
本当に力を注ぎたいところへの
集中力を残しておくことができます。


やり方としては、

【パターン化できるところは習慣にしてしまう】

ということです。


例えば朝ごはんは毎朝考えるのではなく
今週はコレ!と決めたら
食べ続ける。

食器を洗うタイミングは、
シンクに運んだその時だと決めてしまう。



ネットビジネスの作業で言えば
○時になったら
パソコンを開き、
何をするという流れを決めてしまうのです。


「やるぞ!」と気合いを入れるというよりも、
習慣化してしまう。

毎日歯磨きする時に気合いは入れないですよね?

何も考えず、苦労せずに歯磨きはできると思います。


それと同じように、
毎日コツコツ作業することが必要なネットビジネスにおいて
結果を出したいと思うのなら
毎回「よーし!気合い入れてやるぞー!」
と意気込むよりも

当たり前のようにパソコンに向かう
という習慣づけをしてしまう方が
エネルギーを消費せずに済みます。

その結果、作業に対して集中できるというわけですね^^


「今日は作業する?しない?疲れたから・・・しない!」

という風に毎回選択をするのではなく

○時になったからパソコンに向かい、
まずいつもの○○から。

ということが無意識にできるくらい、
体が勝手に向かうような感じになるといいですね。


パターンを決めて、体に染み込ませてしまいましょう。
習慣化は強いです^^

ビジネスに限らず、ダイエットでも勉強でもそうです。

習慣化して毎日にひとつ取り入れることで
無理なく継続させることができます。


私が続けている早起き&読書も
習慣として体に染み込ませました^^


特に朝起きることに関しては、
体内時計が7時に起きることを覚えてくれて
今は無理なく、特に気合いを入れるわけでもなく
自然に起きられるようになりました。



『選択』という意外な集中力を削ぐものに
エネルギーを使うのではなく
省エネできるところは省エネする。

そしてもっとも集中したいところで
ガッと集中力を発揮して
効率良く作業していきましょう~♪


ぜひ参考にしてみてくださいね^^


それでは今回はこの辺で失礼致します。



PS.

最近読んだ本で『お金引き寄せの法則
があります。


これを読んで驚いたこと・・・

それは、この本に書かれていた
お金を引き寄せるための法則を
私はすでに無意識の中でやっていた、ということです。

これは思考法でもあるのですが。

例えば、お金持ちな人を見て

あなたはどう思いますか?


・妬ましい、なんかムカつく

とお金持ちに対して嫌悪感を抱くか。


それとも

・この人みたいになりたい!

と素直に憧れを抱き、好意的に思うか。



それによってお金を引き寄せる力が
まったく変わってくるのです。

当然ながら後者の思考を持っている方が
お金を引き寄せることができます。


それがなぜかは、スピリチュアルな観点ではなくとも
なんとなく想像がつきますよね?

お金を引き寄せるには、
やはりそれなりの思考が大事です。

思考があるからこそ行動が生まれるわけなので^^


またこのあたりの考え方についても
ちょくちょくご紹介していきますね。


最後までお読み頂きありがとうございました。


またメールいたしますね^^



莉音

 

莉音のメインブログはこちら↓

インターネットビジネスで起業した主婦・莉音のブログ

 

メルマガ登録はこちら↓

莉音の公式メルマガ 





●お問い合わせについて●

LINEでもお問い合わせを受け付けています。
何か聞きたいことがあれば
お気軽にメッセージを送ってください^^

メルマガの感想も大歓迎です。
http://zaitakusyuhuburo.info/cdpq

または @rion01 で検索してください。


====================================

●発行者:莉音

●お問い合わせ
http://zaitakusyuhuburo.info/ux52

●発行者情報+公式ブログ
http://zaitakusyuhuburo.info

====================================

●莉音のドキュメンタリー映像
http://zaitakusyuhuburo.info/1s8a

Facebook
https://www.facebook.com/rose.livingworking
お友達申請大歓迎です♪いいね!はお気軽にどうぞ^^

Instagram
http://www.instagram.com/rion0201
インスタでは、莉音のお気に入りをご紹介しています。
お気軽にフォローしてください^^

Twitter
https://twitter.com/rion_living
耳寄り情報をつぶやくので要チェックです☆

●莉音のYouTubeチャンネル
http://zaitakusyuhuburo.info/nz1v
『分かりやすい!』『癒される』と好評です☆笑

●LINE@
http://zaitakusyuhuburo.info/cdpq

または @rion01 で検索してください^^

FacebookよりTwitterより身近な情報をお届けします