Rion's mail magazine

莉音のメルマガバックナンバーを公開しています

無愛想店員が笑顔で接客できるようになったワケ

f:id:rosechang:20170418133010j:plain

 

こんばんは!

今年は4回お花見をした莉音です。

都内周辺で桜がキレイなところへ足を運び
色んな場所の桜を見ることができました♪

お弁当とレジャーシートを持って公園へ行き、
満開の桜を眺めながらのんびりと過ごす時間は
とても贅沢で格別な時間でした^^



また、先週の水曜には
ビジネス仲間たちとお花見し
こんな動画を撮ってきました。

 

youtu.be



これは、私とHitomiさんが
お金の使い方について
それぞれの考え方を
お話させていただいた動画です^^

題して

『莉音&Hitomiに訊け!』


・・・なんだか偉そうですが(笑)



私たちの金銭感覚や
ビジネスに対する投資の考え方を
お話しました^^


この動画をご覧いただくと
お分かりいただけますが、
私もHitomiさんも、元々お金に余裕があって
ビジネスを始めたわけではありません。


当然ですが、お金が欲しいから
お金を自分の手で稼ぎたいから
ビジネスを始めたのです。


特に最初からビジネスに対する
スキルや知識やコネがあるはずもなく
0から勉強して実践して成果を出していきました。



特に私はパソコンすら
持っていない状態でのスタートだったので
最初は分からないことも多々あり
正直言って「大変だな~」
と思う場面もありましたね。



でも

「大変だな~」
「よくわからないな~」

と思ったからといって

「やーめた!」
と放り出していたら
今の生活は絶対に手に入れることは
できませんでした。



分からないことを
分かるようになるまで続けてきたからこそ
手に入れたい未来を実現することができたのです。


何か新しいことに挑戦しようとした時、
目の前に立ちはだかる困難なことは
必ず出てくると思います。


何の壁もなく結果が出るなら
ビジネスやっている人は
全員成功するし、
成功者で溢れかえっているはずですよね。


でも、残念ながら結果が出る前に
途中で諦めてしまう人が
多いのが現実です。



なかなか結果が出ずに
辛いと感じて逃げたくなるのが
人間の本能かもしれません。

できれば壁なんかない方がいいですよね。



しかし、目の前に立ちはだかる
壁を乗り越えると、
人は成長していきます。



何もなく毎日毎日同じことの繰り返しだったら
人は成長しないし、
むしろ衰退していく一方だと思うのです。



何かに挑戦しようとした時
必ず「難しいな」と思うことや
乗り越えなきゃならない壁は出てきます。


その壁を乗り越えた人だけが
見ることができる世界があり、
その困難を逃げずに立ち向かった人だけが
新しい世界に行けるのです。



苦手なことを克服するための
ひとつの手段としては

『繰り返しやって慣れる』

ことが挙げられます。



例えば人とのコミュニケーション。


私は今でこそ
コミュニティリーダーを
やらせていただいたり、

初対面の人へも、
自分から積極的に話しかけたり

『コミュニケーション能力に長けてる』

といったお言葉を
いただけるようになりましたが、
実は高校生くらいまでは
人見知りが激しいタイプでした。



初対面の人と会って話す時って
緊張するし何話していいか分からない。

クラス替えで新しいメンバーになると
チーンと、大人しくなっちゃう。

ギャルっぽい子は怖いし(笑)

そんなことを思っている人でした。



でも、ある出来事をきっかけに
人見知りを克服することができたのです。

高校生の頃は人見知り全開だったのに
29歳の現在は、その頃の影もないくらい^^笑



人見知りを克服できたきっかけは
接客業のアルバイトを始めたこと。


なんとなく「自分にもできるだろう♪」
というノリで始めた接客業のバイトでしたが、
人見知りの私には最初すごく大変でした。



『いらっしゃいませ』
が恥ずかしくて言えなかったのです!



お客さんと笑顔で話すことなんて
到底無理だったので、
最初はさぞかし
無愛想な店員だったと思います。笑


でも、お金をもらう以上
ちゃんとやらないわけにはいかない。


最初は苦手だったけど
何度も何度もやっていたら

・大きな声であいさつすること

・お客さんに笑顔で対応すること

が次第にできるようになりました。



しかも、最終的には

『笑顔で接客するのって楽しすぎる!』

と感じて、年に1回全国のお店で行われる
サービスを競い合う大会に出場し
関東大会で優勝までしちゃいました!笑



最初は初対面の人と話すのが苦手でしたが
しつこいくらい繰り返し行っていくうちに
いつしか得意になったのです。


もしも今でも人見知りのままだったら
現在のように、初めて会う人にガンガン話しかけたり
積極的に人に会いに行ったり
そのようなことはできなかったと思います。


あの頃、人見知りを克服して
人を好きになった自分に感謝です(*^^*)



料理だってそうです。


私の友達は料理が苦手で
『揚げ物とか、油が飛んできそうでこわいよ!』
と言ってほとんど料理ができなかったのですが、
結婚して相手の両親と同居するようになり

『”料理できない”とか言ってられない』
という状況に身をおくことにより(笑)
料理に挑戦するようになりました。



そして、数カ月ぶりに会ったら、
普通に唐揚げや天ぷらを
作れるようになっていました!



どんなことも大抵そうです。

苦手だ苦手だと言って逃げていたら
何も得られない。


それこそ、ネットビジネスを知った時に
『でもパソコン苦手だ』
と言って避けたら
それでおしまいなのです!


苦手なら勉強して乗り越えればいい。

分からないことは調べたり
分かる人に聞いて分かるようにすればいい。

シンプルにそう思います。



目の前にある、苦手なことから逃げず
立ち向かう勇気を持って乗り越え
新しい道を切り拓いていきましょう!


幸いなことに、ネットビジネスの場合は
すでに成功している人がいるので
今から始める人はラッキーですよ^^

だって、成功ルートがすでに
確立されているんですから!

 

私もあなたもラッキーなのです!


一緒に壁を乗り越えて
新しい世界を切り拓いていきましょうね。


何か分からないことや
質問したいことがあれば
遠慮なくメールをしてきてください。


それでは今回はこの辺で
失礼いたします^^




PS.

冒頭で紹介させていただいた動画、
撮影者はビジネス仲間のDr.YTさんです。


Dr.YTさんは撮影&編集が得意で
いつもいい感じに撮影してくれます♪


彼のFacebookには
私がよく登場しています。笑


お会いするとふざけた話で盛り上がったり
相談に乗ってくれたり、
優しくて面白い方なので
私にとってはすっかり
良きアニキ的存在です(≧▽≦)



そんなDr.YTさん。

実は今回、なんだかワクワクするような
新しい企画を発表されました^^


その名も

PlayGround(プレイグラウンド)
です☆


”なりたかった自分になり、生きたかった人生を生きる。
それを叶える舞台”

という意味を持つそうです。


え、なんか素敵過ぎやしませんか!?


Dr.YTさんは、元々激務の仕事をされていて
お子さんと過ごす時間が全然なかったそうです。

仕事を終えて夜家に帰り
娘さんの寝顔しか見られない日々・・・


でも、ネットビジネスで独立されて
自由を手に入れた現在では、
娘さんとしょっちゅうデートされていて
すっごく楽しそう♪



今回の企画では、
仕事に忙殺される毎日に

「自分の人生、このままでいいのかな?」

と疑問を感じている人には
要チェックな内容となっています(*^^*)


細かい概要については
こちらからチェックできるので
気になる方は一度覗いてみてくださいね☆

http://dryt.red/vhts



それでは今回はこの辺で失礼いたします^^

またメールしますね!


莉音